休日子供とどこへ行く?おすすめ水族館見つけたよ☆相模原ふれあい科学館アクアリウムさがみはら!

こんにちはririです🌸

 

休日子供とどこへ行けばいいかしら。有名どころは人が多いし…。どこか穴場で行った事ない所はないかしら?

 

そんな方におすすめの場所があるんです☆

今回は穴場水族館を見つけたのでご紹介します〜!

 

f:id:riri1120:20211209181233j:plain神奈川県の相模原市にある水族館、その名も

「相模原ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら」(神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1)

相模川の生き物の紹介や、実際にお魚やザリガニとのふれあい、えさやり等魅力がボリューミーな水族館なのです!

 

 

 

館内の構造

f:id:riri1120:20211209181304j:plain

意外と広いんです。そして、季節によって装飾が変わったり展示している生き物が変わったりしているみたい☆

 

この水族館が大好きになったワケ

えさやりがオモロい

餌が200円でガチャガチャ方式で売っていて、まず子供がそこに飛びつく!餌を持って餌やりコーナーに行くと、餌に飢えてる鯉がうじゃうじゃ寄ってきてパクパクッてしてきて親の方が興奮!!鯉が健気に大口開けて待ってるから、餌もたくさんあげたくなっちゃう。笑

f:id:riri1120:20211209181327j:plain



ふれあいコーナーがオモロい

基本的に餌やりできる水槽にあるお魚は、お触りOKとの事。ビビって私は触らなかったし触っている人もいなかったけど、触れる猛者は行ってみて欲しい!!笑

ザリガニは隣にいたおじさんが上手に持っていたから持ち方真似して持ってみたよ☆母ちゃん一生懸命持って息子に見せてんのに息子興味なし!

 

水上散歩水槽がオモロい

水上を歩いてるような感覚になれるコーナーがあって、そこが子供たちに大人気!ちなみにうちの子はチキンハート日本代表なので、ビビりまくってへっぴり腰で全く進まない…。

f:id:riri1120:20211209181356j:plain



休日でもそんなに激混みしていない

水族館って子供連れに人気でどこ行っても混んでるよね、それが親にとってストレス!!どうせここも休日は混んでるんじゃないの??といわれそうですが、ノンノン!休日でもそんなに混んでなかった最高!!

 

水族館の外に広場があり、子供たちの走り回りたい欲を満たすことができる

外は広いスペースになっていて、子供たちが各々走り回ったりしていました。近くに木の椅子と机もありピクニック気分でお昼ご飯も食べられそう!規模は小さいですが、そこまで人もいないのでのびのびと遊ばせられる事間違いなし!!

 

 

知っ得point!

・駐車場は小道を挟んで反対側にあり、水族館までは徒歩1分ほど☆

 

 

アクアリウムさがみはらの点数は…!

安全 ☆3

大人も楽しめる ☆3

リピート ☆3

総合  ☆3!!

f:id:riri1120:20211209181432j:plain

意外と楽しかったぁー!!有名な水族館行くのもいいですがこっちはあまり混んでいないし、今のご時世人混みは避けたいですよね😅そんな時、こちらの水族館はどうでしょうかぁ??👍

f:id:riri1120:20211209181734j:plain