離婚したい?婚姻関係を続けたい?迷った時のチェックリスト

こんにちは、ririです!最近1歳の息子が私に似てお喋りになってきました。お散歩中も「あ、ブーブおっきぃ」「わんわんいた」「あか!(青信号を見て)」「きいろ!(赤い車を見て)」「ぼーちょーちゃ!(消防車)」よく喋る喋る!!さすが私の子供👶🏻

 

離婚したい?しない?チェックリスト!

f:id:riri1120:20211205143936j:plain

ここで、離婚に悩んでいる人にチェックリストを作ってみましたぁ☆結婚してても幸せじゃない人って世の中にたくさんいると思うんです。

私は決して離婚する事に背中を押すわけじゃないです…大変だし…働かなくちゃだし…でも、旦那と別れて新たなことに挑戦して今夢に向かって頑張っています☆夢に向かって頑張ることの楽しさを噛み締めております😁だから、大変だけどとても毎日充実していて楽しい!それは、旦那と別れたから手に入れた事😉結果離婚の選択をして良かったなぁと思ってます。

だから、離婚に悩んでいる人が幸せになれる道へ背中を押したいと思っています😋

 

離婚調停中の私の経験からすると、このチェックリストにひとつでもチェックがついて人は要注意ですよぉおおお!!


「体の不調が多くなった」

私も旦那といる時、不調が多かったです。胃が痛かったりなぜか寝られなかったり・・。風邪もよく引いたし。でも別居して半年、まじ快調☆別居して改めてメンタルやられてたんだなと感じました。

 

「相談すると離婚をすすめられる」

友人や親に今の状況を相談すると、心配されたり離婚した方がいいんじゃないかと言われる。これも私は経験済みです・・・。私の場合はDV/モラハラな旦那だったのでやられたことを両親にチクっていました(笑)「ririがririじゃなくなっていく。もう別れた方がいいんじゃない」と親に言われ、ハッとしました。

 

「未来を想像すると苦しい」

こんなことってありますか・・(泣)一回しかないあなただけの人生、まだ見ぬ未来を想像した時に幸せな想像ができないなら、今すぐ違う道を進むべきだと思います。

「離婚に踏み切れないのは金銭面だ」

まじで何とかなる!いくらでも方法はある!離婚するって決めて行動できたのなら、お金稼ぐぞ!って行動に出ることもできるはず。そして、何より今は行政に頼ればシングルマザーの手当だって補助だってある。お金のことで悩んで自分の人生無駄にするのはもったいない!

「もし人生やり直すとして今のパートナーは選ばない」

私の周りにもこれ言いながら夫婦続けている人たちたくさんいます(笑)人生やり直すとして今のパートナーとまた一緒がいいって人のが少ないよねきっと。。(笑)

「離婚に踏み切れないのは子供のことがあるからだ」

これは私がそうでした。子供のために家族でいることが正解だと言い聞かせて我慢してたんだけど・・・ある人から「親が喧嘩ばかりしている環境で子供が育つなら別れて暮らした方が子供も幸せだよ」と言われて我に返りました!

「離婚した後の世間体が気になる」

これも私。私見栄っ張りの八方美人の頑固ものなんですけど(最悪)そんなんまじで気にならなくなりますまじで。むしろ、結婚していてパートナーの悪口言っている人や、離婚を我慢しながら婚姻関係続けている人がいると「何で!?救ってあげたい!」と、謎の正義感が生まれ、離婚に関するブログ投稿もはじめました(笑)

「離婚したいけど手続きとか大変そう」

これもわかるわかる!だから私が実験台になって色々やってみてブログに載せられたらなあと思っています☆今は3組に1組が離婚している時代、情報も簡単に収集できるし何も心配することないと思います!

 

チェックが一つでもついていた方は、もう一度冷静に何に悩んでいるか、それは離婚しなくても解決するものなのか、離婚しないと解決しないものなのかを考えてみてくださいねー!

 

人生一度きり!いつどうなるかわからないから後悔しない様に生きていきましょう🥰