子連れ(1歳7ヶ月)と飛行機!おすすめ座席や持ち物などをまとめてみた☆

f:id:riri1120:20211203221241j:plain



こんにちは☆ririです!ブログを少し勉強して皆様に読みやすい様に改良してみました!(目次というものを使ってみた!)少しずつですが読みやすくてみんながクスッと笑える様なブログ目指して日々成長していくぞ!!

 

 

 

riri親子の飛行機レポ

この度息子君初めて飛行機に乗りました〜!!最近飛行機を覚えて(というより飛行機ばかり見せて覚えさせたこの日の為に)空港近くに行くと大喜び!!🤩

 

だがしかし飽きっぽいうちの息子。なかなか手強い事を私は知っている…。

 

飽きっぽい騒がしい息子vsいろんな手段で黙らせ飛行機で過ごさせようとする母

 

レディーファイッッ!!!

f:id:riri1120:20211203221233j:plain

試合時間は1時間40分。いかに相手(息子)を黙らせるか。寝かしたら勝利!!

 

 

まず初めにメシで釣る。その間に自分も軽く食べでエネルギーチャージ作戦。だが…!相手が食欲旺盛すぎて、私が食べていたおにぎりまで食われる。。想定外!!

f:id:riri1120:20211203221228j:plain



離陸したら耳がおかしくなるから、飲み物飲ませて落ち着かせる。

 

次に息子の大好きなトミカを登場させる。いいぞいいぞ、机の上で駐車させたり走らせたりして時間がいい感じに経過。…っと、だんだん飽きてきたぞ!トミカを投げて遊び始めた。このままいくと周りの人に迷惑をかけるのでトミカは一度引っ込める。

f:id:riri1120:20211203221222j:plain

ここで、前もって100均で買っておいたおままごとセット(にんじんとかトマトを包丁で切って遊ぶやつ)を登場させる!!息子の弱点は新しい物である事はリサーチ済みだ!!だがすぐ飽きるーーー!!

f:id:riri1120:20211203221215j:plain



だがだんだんと眠くなってきたようで試合経過1時間で目を擦り始めた!!すかさずパイタイム!!!席で授乳ケープを使って授乳させること10分…ねたぁぁぁあぁ!!

 

 

母、勝利。

 

 

この後着陸までぐっすり寝てくれて、静かなひと時を過ごせました💓

 

飛行機子連れは結構しんどかった…。自分たちだけじゃなくて、周りの人にも迷惑をかけないように、物で釣りまくってなんとかやり過ごせました…疲れた…。

 

子連れの機内では何を持っていくべき?

f:id:riri1120:20211203221206j:plain

f:id:riri1120:20211203221154j:plain使ったもの

・圧倒的パイ!!最終的に黙らせるために授乳一択。

・子供の好きなもの。うちはトミカが大好きなので、トミカを持っていきましたがやっぱりこれがある安心感は半端ない。持っていってよかった。


 

・食べ物飲み物は離着陸の時に耳がおかしくなるのを解消してくれるから子供のためにも必要だったなと。そして、食べるの大好きな息子はテンション爆上がり。

・新しいおもちゃは一つくらいは持って行ってもいいかな!100均にたくさんあるので安いやつを。使い方から試行錯誤するので時間が経過してくれた・・・・。

 

必要だったもの

・着替えは機内に持ち込んでもよかったなと思った!食べたり飲んだりして息子の服が汚れた・・・。あと、暑かったり寒かったりするので、脱ぎ着できる様にした方がいい!

・ブランケットは息子の普段使っているものなどを持っていけばよかった。広げて使えば授乳ケープじゃなくてブランケットで対応も出来たと思う☆


 

・そして・・・一番大切なのは、笑顔!どんなことがあっても息子にイライラせず笑顔を保つことが必要でした。笑

私はたまに気づくと笑顔をどこかに落としてしまい、慌てて拾っていました。笑

 

 

 

子連れ親子への機内でのサービス

まず私はANAを利用したのですが、搭乗時にグループごとに時間差で搭乗するところを、子連れだからと一番先に声をかけていただきました。また、機内で息子が若干ぐずった時に絵本を貸してくれました・・神。そして途中に飛行機のおもちゃをもらいました。神。しかも、お綺麗なCAさんが何度も息子に話しかけにくる!!目の保養!!母、とてもいい思い出となりました。

 

親も快適に過ごせるおすすめの座席は?

f:id:riri1120:20211203221201j:plain


子供さんの年齢にもよるかなーと感じました。1歳くらいの膝上でのフライトの時は前の席で通路側が良いかなと思いましたぁ!!

 

 

コロナも少しずつ収まり、まだ気が抜けないけれどうまく付き合っていきながら帰省や旅行で息抜きしようね☆

 

 

楽天トラベル